DEUKU先生の 幕末熊本最前線 物見報告
            ~ 第七回 熊本の方言 ~

※注意※管理人二人の真面目だったり適当だったりな歴史解説&解釈または雑談です。
なんのあてにもならない悪ふざけと御留意頂きたい。

DEUKU楽・・・DEUKU先生  一途に幕末熊本志士を追う探究者。
             しかし最近、岐阜に魅せられている。


はべろん楽・・・はべろん学徒   最近は主にTwitterで活躍中。
                 




DEUKU燃「まったくはべろん君は!最近はTwitterにばかり精を出して!!深夜でも関係なくフォロワーの方からいただいたイラストを自慢してくるし!!うらやましいだろうううう!?

DEUKUたくらむ「・・・というわけで、はべろん君が不在だが、物見報告 六でも簡単に触れた熊本の方言について、今回は深めていきたいと思う」


DEUKU燃
まずはこの例文を見てくれ!!



『Mの悲劇』作成者:DEUKUとゆかいな有志たち

「①から⑩までの数字を四つ選んで。同じ数字を使っても構わないよ」

雨が降っているので室内でスマホをしている美幸ちゃんに、ジュースをSNS投稿させた。四つ選んだ数字のジュースの写真を投稿させたんだけど、その時、右隣の山田さんとこの娘さんが飼ってたウシガエルが脱走して、左隣の田中さんとこの池で大繁殖していたの!美幸ちゃんの家、山田さんと田中さんの家の間にあるじゃない?美幸ちゃんめっちゃびっくりして、大統領に手紙を書いたんだよ。その内容、もうまるで大統領への恋文で、(自分の名前を)Mに変えてたの。
美幸ちゃんがホワイトハウスの陰謀に巻き込まれるさまをイメージできるでしょー?

2ヶ月くらいして返事が来て、「今度遊ぼうぜ、いつなら空いてる??」って英語で書いてあったんだ。続きに書いてあるのが「おいおいスティーブ、俺を忘れたっていうのかい?てめぇがおねしょして泣きついた時からの友達だろ?今度飲みに行こうぜ、いつなら空いてるんだ?」だから、送り先間違ってたに決まってるじゃん、でもダメなの、美幸ちゃんそんなことは信じない。
それで、美幸ちゃん、アメリカまでこう行ってこう行ってこうー行って、そして、封筒に書いてあった住所に辿り着いたの。
そこの家の扉を開けたら

・・・・・・ユッケを乳首につけた男がいたんだって。



DEUKU燃これをこれから熊本弁に訳す!!しかし、注目してほしいのは熊本弁の可愛さでも乳首ユッケの可憐さでもない!同じ熊本県でも、やはり県北(代表:熊本市)と県南(代表:八代市)でニュアンスや言葉に若干の違いがあるのだ!!

DEUKU楽「今回はそういった、熊本弁と八代弁の違いを見ていきたい。
下記の文について、熊本弁と八代弁で表現が異なる部分は色+太字+アンダーラインにしているから、参考にしてくれたまえ。なお、方言は現代の若者が日常的に使用しているものが基準だ」



『Mの悲劇』熊本弁Ver. (監修:DEUKU)

「①から⑩までの数字を四つ選びなっせ。同じ数字を使っても構わんばい」

雨が降っとっけん室内でスマホばしよった美幸ちゃんに、ジュースばSNS投稿させたったい。四つ選んだ数字ジュース写真ば投稿させたばってん、そん時、右隣ん山田さんとこの娘さんの飼(こ)うとらしたウシガエルが脱走して、左隣ん田中さんちの池で大繁殖しとったと!美幸ちゃんち、山田さんちと田中さんちの間にあったい?美幸ちゃんたいぎゃあたまがって、大統領に手紙ば書いたつたい。そん内容、もうまるで大統領への恋文んごたる。(自分の名前は)Mにしとったとよ。
美幸ちゃんがホワイトハウス陰謀に巻き込まれるとはイメージできるどー?

2ヶ月くらいして返事が来て、「今度遊ばんね、いつなら空いとっと??」と英語で書いてあったと。続きに書いとっとが「なんねスティーブ、俺ば忘れたちいうとやあたがおねしょして泣きついた時からの友達やろもん?今度飲み行くばい、いつなら空いとっと?」だけん、送り先間違うとったに決まっとったい、ばってんでけん、美幸ちゃん、そぎゃんこつ信じん。そっで美幸ちゃん、アメリカまでぎゃん行ってぎゃん行ってぎゃん行きよって、そっで封筒に書いてあった住所に辿り着いたとー。
そこん家の扉ば開けたら

・・・・・・ユッケば乳首につけとる男がおったらしか。



『Mの悲劇』八代弁Ver.(監修:はべろん)

「①から⑩までの数字ば四つ選んで。同じ数字を使っても構わんばい」

雨が降っとるけん室内でスマホばしよる美幸ちゃんに、ジュースばSNS投稿させたったい。四つ選んだ数字ジュース写真ば投稿させたばってん、そん時、右隣の山田さんとこん娘さんが飼っとったびきたんが脱走して、左隣の田中さんとこの池で大繁殖しとった!美幸ちゃんの家、山田さんと田中さんの家の間にあったい?美幸ちゃんごろっと驚いて、大統領に手紙ば書いたとよ。そん内容、もうまるで大統領への恋文で、(自分の名前ば)Mに変えとらした。
美幸ちゃんがホワイトハウス陰謀に巻き込まれるさまをイメージできったい?

2ヶ月ぐらいして返事来とって、「今度遊ぼうぜ、いつんなっとね??」って英語で書いてあったと。続きに書いてあっとが「なんねスティーブ、おっば忘れたってい言うとかいおっが寝ションベンして泣きついとった時からの友達たい?今度飲みに行くばい、いつ空いとっと?」だけん、送り先ば間違っとっとに決まっとったい、ばってんあかんと。美幸ちゃんそぎゃんこと信じとらっさん。そっで、美幸ちゃん、アメリカまでこぎゃん行ってこぎゃん行ってこぎゃん行って、そして、封筒に書いてあった住所に辿り着いたと。
そん家の扉ば開けたら

・・・・・・ユッケば乳首につけた男がおったとよ。



DEUKU楽
ピンク色の部分は誤差範囲で、言葉の使い方が今回たまたま違っただけで互いに使うものだ。例えば、『~『~が訛っているだけであり、話す人や話すスピードによって『~ん』になったり『~の』のままだったりする。こつ』『こともそうだな。俺ば』『おっばもそう。『おっ』=『俺』だしな」

DEUKU楽『信じとらっさん』は『信じとらん』の尊敬語(丁寧表現)で、こちらも南北で普通に使う。この例文で同じ丁寧表現に分類されるのは、熊本弁Ver.にある『飼うとらした』『行きよって』かな。丁寧表現を外したら、八代弁Ver.と同じ『飼っとった』『行って』になる。これも個人で使い方に幅がある。『~なっせ』は正確には『~しなさい』の丁寧表現だが、『~してちょうだい』の意味で使用されることも多い」

DEUKU疑問「一方、青色の部分は南北どちらかしか使わないようだ。少なくとも私は、ごろっと』『あかんとという言葉には出会ったことがない。
『ごろっと』は『ごっ』と縮めて『ごっおもしろかー!』のように文頭に係る場合もあるらしい。県北で文頭に係る言葉は『うっ』『きゃあ』かな。『うっ喰らわす』『きゃあ喰らう』のように能動態と受動態で文頭に係る言葉も変わる。
県北で『めっちゃ』(とても)は、『たいぎゃあ』の他に『まうごつ』も使うぞ」

DEUKUたくらむ緑色の部分は、南北共通で意味ももちろん通じるが、県北(というか熊本市)ではあまり日常的でない方言だ・・・『寝ションベン』は別に方言ではないが・・・
『びきたん』は日常でこそあまり使わないが、お年寄りの会話ではよく出てきていたな。二人称を『おっ』(『俺』の意)にするのも、中年以降の男性にはよくいた」

DEUKUツッコミ「二人称を一人称と同じくする言葉でむしろよく聞いたのは『』(『我』の意)だな。『わらなんな?(お前は何者だ)』と文字で表すと意味不明だし面白い字面だが、広島弁の『自分、何じゃワレ』に対応するメンチ切られた時に出てくる言葉だから、実際は笑えないぞ・・・」


第七回 完

DEUKUたくらむ「はべろん君がいないとなんだかオチがないな・・・」

はべろん喜「ご意見ご感想頂ければハッピーです。ランキングにもぽちっとお願いします♪」

DEUKUツッコミ「はべろん君!?」


 
幕末・明治時代(日本史) ブログランキングへ